いただきます Let's eat

美味しかった食べ物を中心に日常を気ままに綴ります。

まこと(犬)ご飯


f:id:bellislandsb:20200628001019j:image


f:id:bellislandsb:20200628132852j:image

週一の犬えさ作りおき

 

パピーの頃から食物アレルギーがあり

皮膚炎になりやすい

まこと(ウェスティ 7才♀)のご飯です

 

一つづつ試行錯誤でアレルゲンを除外していき

今のダイエットに落ち着きました


f:id:bellislandsb:20200628002039j:image賽の目野菜を茹でて


f:id:bellislandsb:20200628002050j:image豚ひき3kgも茹でて


f:id:bellislandsb:20200628133510j:image
合わせます

残りは小分けして冷凍保存

 

タンパク源として

主に赤身の豚肉を与えていますが

ラム肉や魚も大丈夫なようです

穀物類は全てストップし

野菜とターメリックを加えます

 

まことは

去年右目の白内障手術を受けた後

網膜剥離から緑内障を発症

今年4月に義眼になってしまいました

右目のケアもさることながら

残された大切な左目を労りたい思いで

カラフル野菜をあげるようにしています

 

(まことの目のことは

いづれ気持ちが落ち着いたら書こうと思っていますが

今はまだ悲しくて書く気になれません)

 

手作りのエサは栄養のバランスが気になるので

今回市販のドライフードを混ぜてみようと試みたのですが

残念ながらお口に合わないようです


f:id:bellislandsb:20200628011623j:image

野生の味

ローストラム

美味しそうなのに、、

 

7才は人間ならやっと小学校入学ですが

犬年齢ではそろそろシニア犬らしいです

元気で長生きしてほしいので

できるだけお散歩や運動もさせて

健康に気を配ろうと思います
f:id:bellislandsb:20200628013540j:imageベッドとソファーの間を元気に往復飛び(苦笑)