いただきます Let's eat

美味しかった食べ物を中心に日常を気ままに綴ります。

スロークッカーにおまかせ 簡単薬膳スープ



f:id:bellislandsb:20200617160713j:image

今日は夕飯用に豚スペアリブの簡単薬膳スープを用意しておきます

 

材料はこちら👇

f:id:bellislandsb:20200702224255j:image

f:id:bellislandsb:20200617140437j:image

▪豚スペアリブ

▪れんこん

▪ピーナッツ

▪生姜

▪煎ったイリコ

朝鮮人参スライス(ひとつまみ)

▪当帰スライス2片

▪お湯1L

 

味付けは少しの塩、砂糖(1Lの水に対して各3gぐらい)、 醤油小さじ1

 

以上全てをスロークッカーに入れ

煮立つまでは高温で

あとは低温かオートに設定し

夕飯までそのまま置いておきます

 

今日は冷え症改善を意識して

当帰と生姜を入れてみました

こちらは常夏のシンガポールですが

公共の乗り物やオフィスの冷房がキツすぎて

とくに雨の日は身体の芯から冷え冷えになります

 

今日使った当帰はあの有名な錠剤「命の母」にも主成分のひとつとして入っており

その薬効により女性の宝、美容の女王とまでよばれるそうで

 

効能は

冷え症改善をはじめ、不妊更年期障害、月経不順、貧血などなど

主に婦人科系の不調を整えるのに最強の薬草のようです

ただ味にクセがあり少々苦いので

私は2~3片にとどめています

 

朝鮮人参も日本でもポピュラーな薬草ですが

疲労回復、スタミナ補給、血行促進、認知症予防、抗ストレスなどなど

薬効を挙げればきりがなく

こちらもまた最強な感じがします

 

なんだかんだ

今日は薬膳スープ飲んだぞ!

これで体調ばっちり!

という自信(ポジティブな思い込み🤣)によって効果が倍増し

免疫力が高められたり

身体の機能が改善され元気になったりするのではないかという気がします